

片割れの事実と、真実

中井祐樹という格闘家が、後にMMAと呼ばれる格闘技の未来を感じ取り、真実を公表しなかった事があった。それは参加選手、レフリー、セコンド、医師など、大会に関係した全ての人への配慮、そして会場、マスコミを通じたファンへの配慮であった。

結果「ヒクソングレイシーに敗れた日本の格闘家」という片割れの事実のみを世に晒したが、日本の格闘技界に途轍もないインパクトを与え、後に大きなウエーブとなっていくのである。多くのファンが真実に涙するのは、そのまた後の事である。

三崎和雄という男と、その株を握りしめた男が謝罪会見を行った。その片割れの事実から未来は何を感じ取ったのだろう・・・?兎に角、不透明な事実のみを世に晒して、彼は量刑に無い格闘技を続ける。



この記事のインパクトを与えてくれた美空さんに感謝

ボロボロになってでも成すべき事

先日、私のブログ初の「削除&拒否」を行いました。
なかなか迷うモノですね。
光を感じていても・・・
新しい季節でも君は君でいてくれるのだろうか?
全てを愛せそうだったのに・・・


エレファントカシマシ-新しい季節へキミと @ Yahoo! Video


追伸:スポNAV゙エントリの仕方がさっぱり・・・解らなかったので(6月30日と言う日を全て費やしても)
結局、小窓ブログ立ち上げました。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/buhensha/
活字ばかりなブログは、苦手なので・・・あまり更新はしないと思います。
記念にパチッ!
スポナビ記念
「すげースポナビに初エントリしちゃったよ、ついにしちゃったよ、怖ぇー」と、夜中に心で叫んだ・・・

オー・マィ・ガーな記事

先ず、ランキングを紹介しているのには訳(以前のブログで述べようと思った内容:そんなに深い内容じゃないけど)があるので狙って今してます。そして美空さんやoumさんのような人類を狙っては居ません(あしからずw)。いや、見ていて欲しいとは思いますが(コメ来て超嬉し)、ます役には立たない事でしょう。何時か、この記事を利用しようと目論んでの事です。ただ、勘違いされぬよう少し触れておきます。

まず、美空さんって現役の方ですか?(笑)おいといて・・・

 ケージで、ペンか青木かと言ったらペンでしょうね。青木か他のランカーかと言ったら他のランカーでしょう。でも、矛盾しているように見えるでしょうが、青木のランキング順位に関しては個人的には、それほど違和感は有りません。(は?って思ったでしょう!そこそこ!)
 ペンvsOtherな世界をキチント感じている人なら、「MMAって何?」と聞かれたら恐らく真っ先に「UFCのケージ」を思い浮かべる人でしょう。でも「世界は二つまだ有る」んです。DREAM、Affliction等の「リングのMMA」が其れです。これもMMAです。それを比べる作業は現実的には出来ません。例えばケージファイターとリングファイターが闘っても、個人を比べる作業は出来るかも(両方で闘うとか)しれませんが、MMA自体の優越が決められません。MMA自体の優越は見る人の主観で論じるより他は無いと思います。ということは、此のランキングはリアルを表現したモノじゃないという事です。恐らく、単純に戦績と実績(過去を含むタイトル等)で決められていると思います。

あ?ぁ言っちゃった・・・もぅ見向きもされなくなったらどうしようランキングの記事(泣)

で、美空さんって現役の方ですか?(笑)諄い

ワオキの真実!については・・・
 青木というか、グラップラーはケージでは壊死します。以前に美空さんが述べていたリングの弊害が正に其れです。MMA以外の格闘技も皆そうだと思いますが、試合が進むにつれリングやケージでも、マットの際での展開になります。DREAM等のルールでは、その場合はリングのほぼ中央の位置、つまり色々なバリエーションの寝技等が出来る位置に戻して貰えますが、UFC等のルールでは有りません(降着後のスタンドは在り)。となるとケージ側は使えないエリアになります。絞め技などスペースをあまり必要としない技は出来ます(事実チョークは多い)が、関節技などはほぼ使えなくなります。が・・・が・・・ワオキがUFCのファイターからも一目以上を置かれているのは、そこをカバーするビックリ技があるからだと思います。が・・・が・・・フィジカルで勝てないでしょう。あんなオリンピック選手並の高速レスリングの世界で、其れより速い極めが出来るのか!やれんのか!やって来い!正直、見たこと無いから興味が湧く。正にUMA(でしたっけ?)の真相を確かめるような・・・そういう目で世界に見られてる極めて希な選手だと私は思います。

オーマイガーな試合

ルッテン笑いすぎ

術と夢

PRIDEは昨日となり
DREAMは昨日と今日の狭間に在り
UFCは今日を生きて
修斗は明日に生きる

今日を生きるより
明日のこそ大事


練習風景・・・スパーリング

LIGHTWEIGHT vol.1

「世界のワオキ」
彼は皇帝ヒョードルと未だ2人しか認定されていない現WAMMA(※1)の世界ライト級王者です。ただちょっと品位に欠ける言動が、徳を敬う日本人の支持を広げられない理由の一つだと思いますが、そんなファンもリング上では魅せられているハズ。
 ご存じのようにライト級は正に群雄割拠。このランカー達以外でも十分に明日はトップコンデンダーになり得る。ただ裏を返せば選手のレベルが総じて高いので、ランカー同士の試合は実に「重く」なりがち。だからこそ、何時も魅せれる青木やアルバレスってのは非常に貴重な存在だと思います。つまりライト級ならDREAMって良いカード組めるな?って、やっぱ思います。とは言うものの、ライト級戦線に戻ってくるペンには世界が付いて来ます。五味も彼を追うのか、反UFC系のリング・ケージを選ぶか解りませんが、渡米の決意を語っています。エフレイン・エスクデロなどの若手の台頭に、既に中堅となったフランク・エドガーや、メレンデスに勝ちタイトルを手にしたジョシュ・トムソン(再戦予定)などアメリカを主戦場にする実力者達も地道に頑張っています。地道に。

と言うことで例の如く注目試合+ライト級の最近面白かった試合をちょぃ紹介します。

Bellator?5月1日
ホルヘ・マスヴィダルvs.トビー・イマダ


TUF?6月20日
ディエゴ・サンチェスvs.クレイ・グイダ


さて注目の試合ですが、やっぱり先ずペンですね。相手のケニー・フロリアンもトップコンデンダーとしての実績は十分です。日沖とスパーするなどして仕上がりが期待できます。コンディションとモチベーションという点ではフロリアン優位!王座交代があるかも。「煽り」がなくても十分期待できるタイトルマッチですね。
penn_v_florian.jpg

さて前後しますが、次は青木 真也vs.ビトー・シャオリン・ヒベイロです。これも名前だけで期待できる試合です。流石の青木も苦戦は必至でしょうが、シャオリンとて青木の攻めは嫌なはず。判定決着が妥当な結末だと思いますが、マウントからの移行しか手のないシャオリンと、ビックリ技の青木とでは、そこに差が生じるはず。どうなるのでしょうか?
dream10.jpg

最後は「煽り」という事ではやっぱりこの二人・・・ジェイミー・ヴァーナーvs.ドナルド・セラーニでしょう。WEC38(2009年1月25日)でヴァーナーの持つWEC世界ライト級王座にセラーにが挑んだ試合、序盤から「なんじゃこりゃ!」って感じの壮絶な展開が続きましたが、5R-1:58に禁止行為の所謂4点Pでの頭部への膝蹴りにより、ヴァーナーが試合続行不可能(演技じゃないのか?という意見もある)となった。反則裁定では無くその時点で判定が行われヴァーナ?の勝利(スプリットだった)で決着した。が、この試合で負傷し長期欠場を余儀なくされたヴァーナーと、WECのベルトを肩にUFCタイトル奪取を目論むセラーニに共に完全決着を望んでいるのは言うまでもありません。まさに秋山vs.三崎と、バダvs.レミーの試合をミックスしたような煽り状態です。どっちが真実を証明できるのでしょうか?流れないことを祈りつつ、期待しましょう此は。
9041-VarnerCerrone5539WEC38.jpg


※1 WAMMA:世界のどの総合格闘技プロモーションにも属さず、総合格闘技における統一的な規制・管理を目指し、世界共通ルールの作成・安全性の向上・競技性の促進・認知度の向上など、スポーツとしての総合格闘技を奨励することを目的とする。また、数多くのイベント・プロモーションの垣根を越えてWAMMA認定世界王座の付与およびヘビー級からバンタム級の7階級について公式ランキングの制定を行う。(wiki抜粋)
Favorite links
Personal
管理者:武辺舎
Year of birth:1970
Sex:Man
Occupation:S,National government employee
Family structure:One wife,Three children
Sports:Baseball,Bayonet
Mail:buhensha@gmail.com
マイブレス飲食部門会員No1007
iNOVEL:武夫の拵え(2010.10 〜 連載中断。なお作業はコツコツ継続中)

武辺舎

Latest Entries
Comments

openclose

Buhen暦

▲NOW

Category
