

UFC100大会総括 ?敗者の履歴?

偶然にも
PPV放送以降の5試合は、全てランキング上位者の勝利で終わった記念大会...
しかし敗れた5選手は、決して「かませ犬」では無い。実力と実績を兼ね備えた猛者ばかりだった。


秋山に敗れたアラン・ベルチャーは、戦極ミドル級王者のジョルジ・サンチアゴを得意の打撃で降し、今や押しも押されぬミドル級トップコンデンダーとなった岡見 勇信を苦しめ、PRIDEでも活躍したデニス・カーン戦では、カーンの速い打撃を食らいながらも圧していき、最後は鮮やかなフロントチョークで降しているのである。現在25才、ダナの試合後のコメントを聞いても解るように、UFC若手有望株の選手であった・・・

ダンヘンに敗れたマイケル・ビスピングは、デビューからCage RageやTUFトーナメントを無敗(13戦連続判定無し)で制してきた実績(ダンヘン戦まで17勝1負)と、何より今回はTUFのコーチ役をダンヘンと競うほどの実力者の筈だった。寝て良し、立って良しのトータルファイターぶりが評価され、ダンヘンに勝てばUFCミドルに転向後2戦目でのタイトル戦が予定されていた・・・

GSPに敗れたチアゴ・アウベスは高校卒業後すぐにアメリカに渡り、いきなりプロデビューを果たしている。恐らく「就職先:MMA」と進路書に書いたであろう現在25才の若者である。今回で既にプロ20戦をこなし16勝4敗と、高卒上がりの戦績とは思えない勝率でのし上がっていた。最近では、UFCの伝説ヒューズを戦慄の跳び膝で、コスの通称で人気の有るジョシュ・コスチェックをコンパクトな打撃で圧し、誰の目にも明らかなトップコンデンダーだったのだ・・・

レスナーに敗れたフランク・ミアは、バイク事故でUFC世界ヘビー級王者を手放している。それは彼の右腕の自尊心にとどまらない歴とした実績だ。彼がケージの闘いでは極めにくい関節技を得意とする訳は、柔術家として必修なレスリングをきちんと身につけているからだろう、それがグランドでのスピードに繋がっているし、圧されないというアドバンテージを得ている。それが単に打撃だけを強化したミノタウロとのUFCでの決定的な差だった・・・

フィッチに敗れたパウロ・チアゴはブラジル国内のリングのMMAで活躍し、ケージのMMA転向後も何とか連勝記録を二桁に伸ばしていた。その実績?が評価?され、UFCのデビュー戦で、何とコスと対決した可成りラッキーなファイターである。そのラッキーぶりは、その初戦でも発揮され、コスの経歴に如何ともしがたい汚点を落とすと共に、本職生涯給与以上のマネーを得た。気力・体力・時の運と言うが・・・彼には時の運が最もあった・・・


こうして...5人の敗北者を振り返ると(最後はちょっと悪戯すぎたかな)、それを降した勝利者は本当に素晴らしい意気地を私に魅せたようにも見えた。

敗れし者も、勝りし者も、同じ道で繋がれ、それは丘の上まで伸びている...

フィギアで遊ぶ子供の世界  (言い訳追加)

「KID選手がメッチャクチャ心配です」
「大スランプに陥っていると思うんですけど、本人と話し合って、7月の次のDREAMには復帰できるように……」


大スランプだから・・・
K1、及びDREAM、両興行を主催するFEG社長としての立場、K1という競技をプロデュースする立場、でありながらこの発言を公衆に吐いた男の罪は深い。深すぎる。

「心配」「大スランプ」「7月のDREAM」

つまり、「KIDの商品価値」を落とさないで、「同月の総合の試合」に上げるため、そのプロモーションビデオ撮影用に呼ばれた「完璧なかませ犬」が、立ち技韓国王者チョン・ジェヒだった訳だ。

韓国のムエタイ王者が、総合の選手のかませ犬になりうる、立ち技最強のK1
かませ犬を当てられたた者が、悠々と同月に試合できるDREAMという総合格闘技

なんて軽いんだ



今日を生きるに酔いしれていませんか?



以下追記
【もぅしわけ有りません!一部、憶測が入りました】

こういう一部憶測記事に至った私の脳内経緯を紹介します。

?DREAMの笹原EPがフェザー級グランプリ2ndROUND(KIDが敗れた試合)翌日の発言・・・
「7月や9月だけでなく、残りのイベント全部に出てもらいたい。きのうの負けのうっぷんを晴らしてもらいたい」
?DREAMの階級別の規定体重は、フェザー級だけ世界の標準から外れ、なぜ?「63?」なのか?
(※この経緯について詳しい方がいればコメント下さい)
?K1には60?契約のライト級があるにも関わらず、スーパーファイトと称して、今大会は62?契約の試合が3つも組まれたのは何故か?(※この経緯についても、詳しい方がいればコメント下さい)
山本篤vs.渡辺一久 戦
KIDvs.チョン・ジェヒ 戦
HIROYAvs.キコ・ロペス 戦
?上記の選手のうち、キコ・ロペスと、KIDだけが本来のウェイト(K1オフィシャルと、kamipro.com参照)で戦えた。(キコ選手も62?が決まった故の後付け選手じゃないのか?KID参戦発表の10日後だし)
?2009年7月20日(月)DREAM .10 の試合数がウェルターの決勝を含めても昨日現在も6試合なのは何故か?

こういう脳内での勝手な下準備があり
「7月のっ!次のっ!」という発言の一枚下には、「次の!7月の!DREAM .10に?」という台詞が予めは、用意されていた!!

と、感じすぎてしまいました。申し訳ございません。

ただ、そこを除いたとしても「大スランプだから負けた」とうのは幾ら何でもK1を軽くしていない?とは思っています。KIDは、子供の両手で遊ばれるフィギアであってはイケナイと思います。
ヒョードルは別格として、UFCとしてでは無く世界王者として、その名に恥じないアンデウソン、GSP、BJだって、何度も負けを経験しているのですから。

たどり着いたら何時も雨降り

格闘関連のエントリばかり考えていたら、少し自分が嫌になり・・・ちょっとブルーに浸って帰宅し、いつものように配達の遅い某新聞屋など待たず、いつものようにwebサイトを眺める・・・

?教諭体罰、足払いで転倒させ高2骨折。教諭を停職処分
?態度の悪い教え子を指導中に転倒させた教師が停職処分

?は某webサイト見出し。
?は記事詳細を見た私の見出し。

どちらも、見る人によっては偏った見出しではあるが
弱者は既に生徒から教師へと転化していると感じた今朝でありました。

それと、吉田拓郎さんの体調不良による講演中止を知った私は
天気のせいもあって、この歌を思い出し、ネットでの常事に「また」思いを馳せました。




いつかは何処かへ落ち着こうと
心の置き場を探すだけ
たどり着いたら何時も雨降り
そんな事の繰り返し
やっとこれで俺らの旅も
終わったのかと思ったら
いつもの事ではあるけれど
あゝ此処もやっぱり土砂降りさ

心の中に傘を差して
裸足で歩いてる自分が見える
人の言葉が右の耳から左の耳へと通り過ぎる
それほど頭の中は空っぽになっちまってる
今日は何故か穏やかで
知らん顔してる自分が見える

空想の世界での空想決戦

フィジカルが売りのライダー
ビーム系が売りのウルトラマン

仮面ライダーがフィジカルで勝てる!打ち合え!と挑発すれば
ウルトラマンはフィジカルでも負けない、そして相手の嫌なビーム系を使うと言い返す。

何がともあれ
結局、ウルトラワールドで闘った仮面ライダー


20th Century 修斗



ハファエロ・オリベイラ(Premier Martial Arts/XFC/8W.1L.-D.-N)

年齢は五味より3つ下、当たり前だが身長・体重は・・・いいや(笑)
間違いなく、今回も笑いながら「しらね?よっ」って言ったであろう五味。
それでも恐らく今頃は情報収集中だろう。私もyoutubeにupされている試合、それと「トラクター」という通称で今判断するとすれば・・・嫌な相手・・・じゃなかろうか?アウレリオほどサブミッションに拘るファイターでは無いにしろ、兎に角キャッチしたら離さない、そこから戦術を組み立てる選手だと思う。upしたロバート・トンプソン戦を見ても、打撃で勝負でそうな相手にわざわざタックル行ってるからね。

なんじゃい!そのレフリング!相手も「はぃどうぞ」みたいに首差し出して(笑)
本当にオーマイガーな試合提供するな此処は(笑)

<記事訂正> このUP試合はオーストラリアのXFCというMMAの大会でした。
てっきりLFCかと思ってました。お詫びいたします。

★注目の追加カード
8月1日 「Afflication」 五味 隆典vs.ハファエロ・オリベイラ


まだまだ、かすりもしね?よって感じですけどね by五味

※Afflicationの興行中止により消滅
Favorite links
Personal
管理者:武辺舎
Year of birth:1970
Sex:Man
Occupation:S,National government employee
Family structure:One wife,Three children
Sports:Baseball,Bayonet
Mail:buhensha@gmail.com
マイブレス飲食部門会員No1007
iNOVEL:武夫の拵え(2010.10 〜 連載中断。なお作業はコツコツ継続中)

武辺舎

Latest Entries
Comments

openclose

Buhen暦

▲NOW

Category
