

Fusion

トマトジュース


出会いは
例えば_
日暮れを惜しむようにしてくれる。


Gimmick

Forrest Griffin(第8代UFC世界ライトヘビー級王者)
UFC.record 8W/4L
Height 6 ft 3 in (1.91 m)
Weight 205 lb (93 kg; 14.6 st)
Reach 77.0 in (196 cm)
Forrest Griffin

♪ I'm Shipping Up To Boston - Dropkick Murphys


Rich"Ace"Franklin(第4代UFC世界ミドル級王者)
UFC.record 11W/4L
Height 6 ft 1 in (1.85 m)
Weight 205 lb (93 kg; 14.6 st)
Reach 76.0 in (193 cm)
Franklin.jpg

♪AC/DC - For Those About To Rock


今でも格闘家の入場曲を聴くと、プロレスラーの入場曲を口ずさんで廊下を駆け回った少年時代を思い出します。そういう音楽がCMで、お笑い番組で、クイズ番組で_流れた時代がありました。

この両雄の入場曲。実はそれぞれに思い入れがあります。グリフィンは、アイリッシュ(アイルランド系民族)であることを誇示する為にこの曲を選び。フランクリンは_リッチフランクリンは_知的な他の選曲をダナに拒否された為だと_言います(何じゃそりゃ)。兎にも角にも、この一戦は、民族の誇りと、知性の闘いです!!他は無し!無しだ!!

Which do you prefer, Heart or Intelligence?

UFC126: Silva vs.Belfort
Dat: February 5, 2011
Venue: Mandalay Bay Events Center
City: Las Vegas, Nevada

Green championship

UFC 103:September 19, 2009
Vitor Belfort vs.Rich Franklin
 ※クリックで試合動画へ

Belfort 7W.4L (UFC)
Height 6 ft 0 in (1.83 m)
Weight 185 lb (84 kg; 13.2 st)
Reach 74.0 in (188 cm)

Franklin 11W.3L (UFC)
Height 6 ft 1 in (1.85 m)
Weight 205 lb (93 kg; 14.6 st)
Reach 76.0 in (193 cm)

V.ベウフォートの試合といいますと、既に1年以上前に行われた彼のUFC復帰(二度目)戦のR.フランクリン戦が最新になります。一応両者の比較表を掲示してみましたが、この試合は195 lb(88?)のキャッチウェイト_つまりUFCのライトヘビー階級(NSAC規定)で行われた一戦です。

サウスポーのベウフォートに対して、同じくサウスポーであるフランクリンがケージの中央、そしてベウフォートをアウトレンジに据えた位置関係でこの試合は始まります。

プロボクシングの試合にも出場する程の攻撃力あるベウフォートをアウトレンジに、その攻撃力を広い後背で支える事が出来るケージ中央に居座ったフランクリン。もう一度REWINDしてハイタッチ後のフランクリンを見れば、これは彼の作戦だったのでないかと思っています。(おっと言い忘れましたが、全文素人意見です)恐らく攻め込まれたら、即座に一旦は中央を明け渡し、サイド、若しくは後ろから横方向に逃げながら、機を見てタックル、若しくはクリンチできるとふんでいたでしょう。攻撃面での作戦は、中央を取ることでベウフォートに直線的なプレッシャーを掛け、恐らくジャブで釣って左を返すか、テイクダウンを狙う作戦だったと思います。

しかし、時計が3分を回る少し前_この位置関係が逆転します。ベウフォートが中央に、そしてフランクリンがアウトサイドに追いやられます。ここでフランクリンにはヴァンダレイ戦でのベウフォートがフラッシュバックしたのか?何なのか?兎に角、幾分陣を圧されただけで、フランクリンは始めのそれを忘れたように必死に、その場で元に戻そうと試みます。しかし、ベウフォートはフランクリンの右を難なくヘッドスリップ?で交わしつつ、逆に右をカウンターで顎にヒットさせます。続けて放ったコンビネーションからのフックは、フランクリンが上体を大きく後ろにスウェーさせ交わしましたが、圧されて更にバックステップしたフランクリンを今度はヴェウフォートがステップインして追いつめます。既に冷静な判断など出来ていなかったでしょう。
最後は、効果的な右のジャブでフランクリンの上体を若干仰け反らせると同時に、返しの速い左フックをフランクリンのテンプル目掛けて打ち抜きます。

それにしても_
3分弱の短い間に、フランクリンを窮地に追い込んだベウフォートの圧力とは何なのでしょうか?勿論_恐らく。フランクリンはボクサーという種の最大の魅力を3分の間に感じきったのではないかと思うのです。しっかり牽制する、若しくは削る筈のジャブが、全く役割を果たす事が出来なかった。当たるはずのパンチが、何故かベウフォートの顔の数?前で伸びきる。数?横を通り過ぎる。しかもベウフォートの体勢は少しも乱れない。変わらない。

Vitor Belfort_ボクサー最強説、此処にあり_そんな一戦でした。

そしてもぅ一人、その最強説を嫌みな程に見せつける男が居ます_

UFC 126: Silva vs.Belfort
Dat: February 5, 2011
Venue: Mandalay Bay Events Center
City: Las Vegas, Nevada

wbc.jpg

島梟とケツァール

一昨年の金原戦_(YouTube)。昨年のキコロペス戦_(YouTube)。コンディション自体はどちらも非常に良かったと思う。全ての動作にスピードが乗っていてキレがあった。流石に"神の子"だと見直した。負けと勝ちがそれぞれついたが、僅か数ヶ月のトレーニングで、テクニカルな違いがあったのかどうかは私には解らないし、またそういう風には見えなかった。どちらも私の知る"神の子"だった。素人意見で申し訳ないが、私は相手が金原だったから負け、相手がキコロペスだったから勝てた_なんていう事で大いに納得している。もぅ一度、金原と試合しても、あの15?の身長差は簡単には埋まらないだろう。いや、15?も差が無ければ、あれほど金原にテイクダウンを許す事は無かったと思っている。しかし_もしも_背負わず_気負わず_勝敗をジャッジと時間に委ねて、あの試合でも随所で見せたようなボディーへの攻撃、それを主軸にした組み立てをしていれば_金原戦で"神の子"が渇望した「KOでの勝ち」もあったかもしれないと_私は夢見ている。

島梟の渡った大陸の鳥籠は、この島より随分とスポーツライクに、楽しく過ごせる場所の筈だ。5分と5分と5分をキッチリ、そして15分で繋げられれば_輝く籠に収まったばかりのケツァールが待ちかまえている筈だ。
kid yamamoto

UFC Heavyweight World Grand Prix 2011

「StrikeForceになんて負けていられるか!」UFCファンのそんな声が聞こえてくる。

「やれんのか?」やってやろうじゃないか日本で!国技館で!なんて嘘ついても仕方ないので、この営舎でやっちゃいます!参戦選手は敬意を込めてコイツラだ!ダンダンダダン♪


【Aブロック 第1試合】

vs.


【Aブロック 第2試合】

vs.




【Bブロック 第1試合】

vs.


【Bブロック 第2試合】

vs.


やはりUFCのヘビー級(何処もだが)は選手不足でなかなか難しい。常連シーク・コンゴ。総合10戦無敗トラヴィス・ブラウン。22才ながら戦績21勝4敗の大きな青木真也ステファン・ストルーヴ。流石にアメリカ、NFL選手が頑張ってるぜブレンダン・ショーブ&マット・ミトリオン。元Cage Rage英国ヘビー級王者ロブ・ブロートン。その辺りも勿論、常識的には選出圏内だが_日本開催と言うことで、いや、私のblogだから私が決めた。当たり前。

R.クートゥア談話「ダナが久しぶりにトーナメントやると言うから、俺は言ってやったよ。俺無しでUFC最強伝説は始まらないだろ?ってね。相手はミルコ、不足はない。ただ_まだ36歳で年寄りみたいな事いってやがる。俺が若造の目を覚ましてやるぜ!以上だ」

開催日_未定です。でも近々一回戦やります(勿論、動画中継はありません、あっ一部、有ります)。てかまだ上記以外なんも考えていません。でも、やります。イベントプロデューサー 武辺舎
Favorite links
Personal
管理者:武辺舎
Year of birth:1970
Sex:Man
Occupation:S,National government employee
Family structure:One wife,Three children
Sports:Baseball,Bayonet
Mail:buhensha@gmail.com
マイブレス飲食部門会員No1007
iNOVEL:武夫の拵え(2010.10 〜 連載中断。なお作業はコツコツ継続中)

武辺舎

Latest Entries
Comments

openclose

Buhen暦

▲NOW

Category
