

UFC 1/144

tsumikasaneta"REKISHI"ga owariwo tsuge
bunmeishuki no"KIOKU"yomigaeru
shiranai"SEKAI"wo omoidashite
michi naru deai ga arawareteku

Perfection is when we're here
Perfection is where we're going to_



"REKISHI"とは秋山の殊_
格闘技番組としての善し悪しは別として、勝たなければ次がないという"ORDER"のなかで、彼ほど異端な存在もない。それが今回よくよく理解できた。
金網をガッツリ掴む。態とかどぅかは解らないが、あのタイミングでのマウスピースの落とし様。そして日本人には理解出来きうる歴史が紡いだ兵法。
毎度腹が立ち、そして負け続けるが、やはりこの男は次も見たい。異端とは歴史がそうさせるのだから。

"KIOKU"とは岡見の殊_
3R開始の直前、両セコンドが全く対照的な指示を出していた。「確実に」と「仕留めろ」。どちらもそれが出来る二人だし、何度もそうやって此処で生き抜いてきた。だが、その5分を感じすぎた男の記憶は僅か数秒先で途切れる。嗚呼_これが"ORDER"なのかもしれない。残念な事であるが、あの残像は暫く私からも消えそうにない。

"SEKAI"とは日沖の殊_
ファンのみならず同業者からさえ"プロ失格"と言われるほど見栄えや言葉より結果を重んじた男は、オクタゴンその中央で「Japanese MMA is not dead!」と、少し照れながら・・・しかし目だけは真剣に叫んだ。しかし、それを完全には証明しきれない戦いぶりに、またしても彼らは季節外れの不如帰だと笑う。
「証明しなければならないこの日」15分間もの間、実は何も死んでいない事を言葉というものの先ではなく後に証明したのだ。逃れられなかったJapanease MMAの"ORDER"を覆した瞬間だった。



ホイス戦のモンゴリアンチョップ

とある場所で、今更ながら大相撲八百長問題を思い出した_

ご存知のように、あののち角界では粛清や処分、また諸処に手がいれられた。いつの時代も、いつのその現代人も成そうとする近代化が当然のごとく伝統に噛み付いたと思っていたが殊に、曖昧さを受け入れる余裕のない今の日本人に誂えられたようで実に見るに堪えなかった。であるから私は殆どの媒体を極力素通りしたのだが_。

その拙い記憶なのだが、八百長問題はいつからか協会や力士個人の「意識」が、その問題の争点となっていったように思う。結果、八百長相撲の確証となりうるような無気力な取り組みを根絶しようとする方向に向かった筈だ。もちろんそれとは別に第三者の介入を防止する為の策も敷かれたが、「真剣勝負とは何か?」を思い起こすイシューでもあったと思う。

さて、正しくないかもしれないが日本の総合格闘技は内部告発的にプロレスから派生したように受け止められてしまっている。その議論はさておいても、事実、その弊害はまざまざとある。それはプロレスの名の下では全てが偽りごとの勝負だと誰もが安易に導けるようになってしまったことだと私は思っている。が故に、総合格闘技は様々なレギュレーションをプロレスから海外のマイナー競技に少しづつ転換させ、見た目のリアリズムの振り幅をおおきくしていった。おかげで、競技者ではなく、その競技場こそが「真剣なる場」であると誤認させてしまった事だ。

再び大相撲の八百長問題に戻り思い起こしてみたい。あの時、誰がレギュレーションに関する提議をしただろうか?例えば、禁じ手を無くせ等とは一言も聞いてはいない。もし、誰かがそんなことを言っていたら大笑いされていた筈だ。当然なのである。真剣勝負か否かは個人の意識の中にこそあり、枠がそうさせているのでは無いのだ。UFCとて枠なのである。

さてもさても、大晦日の39の試合は何も彼にもが真剣のプロレスであった。
(※リンクは興行全編です)

そう言えば_あの時のあの技も_そぅ、君たちが大好きな言葉「ガチ」なんです。

毛遂の自薦

Tito vs Kondo

以来のJAPAN

ですがついに、終にファイナルを張る日本人格闘家は現れませんでした。
それが残念でなりません。9人の日本人選手が出場予定ですが、私には本土シリーズとの区別がまるでつかないのです。毛遂は未だ現れず・・・

やはり、未だ寒いです。
Favorite links
Personal
管理者:武辺舎
Year of birth:1970
Sex:Man
Occupation:S,National government employee
Family structure:One wife,Three children
Sports:Baseball,Bayonet
Mail:buhensha@gmail.com
マイブレス飲食部門会員No1007
iNOVEL:武夫の拵え(2010.10 〜 連載中断。なお作業はコツコツ継続中)

武辺舎

Latest Entries
Comments

openclose

Buhen暦

▲NOW

Category
