スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Spirit

嘉納治五郎

に於ける近接戦闘術がいつしか体系化され、その古武道のうちの柔術が嘉納治五郎の手により創意研究され"柔道"の名を冠してより一世紀が経つ。この「身体と精神を最も有効に働かせる」ことを目的とした単なる武術では無い武術が、と交わった事を私は有り難く思う。この禅は、実は戦国武士達にも愛された。茶の湯が利休らににより体系化されたのもこの時代であるが、最も有名なのは禅僧になった晴信が晩年に名乗った法名"信玄"であろぅ。本来、禅は他の宗教のように体系化された教えでは無いのだが、彼はこの禅を規律心の薄い地侍で構成された武田家臣団の体系化に大いに役立て、戦国期の最強軍団を創り上げていったのである。であるから、実は禅は強さとも密接な関係にあると言ってよい。つまり前後するが、精神とは、後に目に見えて結果として表現されるのである。
関連記事

Comment

非公開コメント

Favorite links
Personal
管理者:武辺舎
Year of birth:1970
Sex:Man
Occupation:S,National government employee
Family structure:One wife,Three children
Sports:Baseball,Bayonet
Mail:buhensha@gmail.com
マイブレス飲食部門会員No1007
iNOVEL:武夫の拵え(2010.10 〜 連載中断。なお作業はコツコツ継続中)

武辺舎

Latest Entries
Comments

openclose

Buhen暦

▲NOW

Category
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。