スポンサーサイト


take a bow

「寝技は練習をしただけうまくなれる。
   才能は関係なく強くなれる。
      だから自分は好きなんです」


私は柔道競技者ではないが、無類の練習好きである競技者が述べた言葉だけに説得力がある。それほど好きな寝技が彼の纏う格闘家の幻想となる筈だ。
投げ技からパスして横四方、更に上四方若しくは崩れ上四方で相手の体を固めつつ極めにつなげる。その彼の一連の数秒間の動作が一コマ進む度に私は、"我々の勝利"を確信していく。私は想像しただけで身震いする。
言葉を借りれば、山本“KID”徳郁には出せない類の格闘家の色気を君は既に纏っている。鈴木桂治戦ランディー・クートゥアとのスパー、そして海外での細切れの映像を見ていると、私の幻想は膨らむばかりだ。

しかし、敢えて私は贅沢な要求をしてみたい。出来れば彼に「禅」をケージで芽吹かせて欲しいと願う。グローバルモードを極力排してこそ、十全な日の丸の勝利となるであろぅと思うからだ。新渡戸稲造がその著書にシバルリーではなく武士道と敢えて記したのは「民族の音色」でこそ伝えられる言葉であったからだ。

「総合格闘技」の言霊の復活を願って       Buhensha


関連記事

Comment

気持ちはわかりますが石井に禅は無理ではないでしょうか?

恐らく初めまして。コメントありがとう御座います。

>気持ちはわかりますが石井に禅は無理ではないでしょうか?


いえいえ大丈夫ですよ。
なにせ彼は「日本人」であり、そして柔道家だったのですから。

「武士道」
~日本の土壌に固有の華である。我が国の歴史の本棚の中におさめられている古めかしい美徳につらなる、ひからびた標本の一つでは無い。それは今尚"私達の心の中にあって"、力と美を兼ね備えた生きた対象である。

新渡戸稲造
非公開コメント

Favorite links
Personal
管理者:武辺舎
Year of birth:1970
Sex:Man
Occupation:S,National government employee
Family structure:One wife,Three children
Sports:Baseball,Bayonet
Mail:buhensha@gmail.com
マイブレス飲食部門会員No1007
iNOVEL:武夫の拵え(2010.10 〜 連載中断。なお作業はコツコツ継続中)

武辺舎

Latest Entries
Comments

openclose

Buhen暦

▲NOW

Category
