スポンサーサイト


フィルム・ノワール



布袋寅泰 LOVE THEME from BLADE RUNNER

「ルールを重視し、ルールを魅せる」
スポーツの一つの前提であります。
全てのスポーツの勝ち負け、或いは強さは、全てルールに則って行われ、判定され、或いは認知されていきます。そこを有耶無耶になど出来ないのがスポーツであります。

MMAや総合はどぅでしょぅ?
当初の命題がどぅあれ、殊に最近_様々な問題や事件が其処に付き纏います。リアルタイムに格闘技が好きな方なら子細を述べるまでもないエリアだと思います。もはや誇大広告しなくとも、見た者の潜在意識の中において、それは紛れもなく"クロ"なのではないでしょうか?

じゃ、プロレスはどぅだったでしょう?
"一応"ルールは有りました_よね。
関連記事

Comment

はじめまして

初めてコメントを差し上げます。

いつも興味深く拝見しています。今回の記事を拝読して、ふと浮かんだことなどを。

この国の社会では、明文化されない“暗黙の了解”が、より重要とされます。

一方のアメリカ。キューバ危機を扱ったドキュメンタリー番組だったでしょうか。その際のある会議の様子を撮影した写真があり、ジャーナリストの立花隆が、「こんな会議の写真まである。アメリカは国の歴史が浅いので、どんなことも“記録”に残そうとする」と解説していました。

最近の日米のMMAと呼ばれる競技の噛み合わなさは、こんなところにも遠因があるように思えます。

いきなりの長文、失礼しました。

先ずは初めまして。敢えて「さん」で呼ばせて貰いますが、lunaleclipseさんの事、blogの事、私もよく存じ上げております。というか今朝も一読したばかりでした。興味以上、尊敬の念をもって愛読させて貰っています。

「暗黙の了解」

同じく。これは私達に最も内包されている徳目だと私も思います。例えば武士道も成文法では無く、長い時間、口伝されて意味を成してきた代表例であります。「論語読み論語知らず」などという諺を恐らく解説無くしてほぼ正確に意味をとることの出来る民族は我々をおいて他に無いような気が致します。


lunaleclipseさんへ追記
【今朝、昨日の興奮しすぎているコメント部分をを削除しました。誠に申し訳ありません。自分でも???意味がとれませんでした。】
非公開コメント

Favorite links
Personal
管理者:武辺舎
Year of birth:1970
Sex:Man
Occupation:S,National government employee
Family structure:One wife,Three children
Sports:Baseball,Bayonet
Mail:buhensha@gmail.com
マイブレス飲食部門会員No1007
iNOVEL:武夫の拵え(2010.10 〜 連載中断。なお作業はコツコツ継続中)

武辺舎

Latest Entries
Comments

openclose

Buhen暦

▲NOW

Category
