スポンサーサイト


for mom'


Buckethead

今から数百年も前から実証されていたのだそぅだが、女性に母性の性質は生まれつき備わっていないのだそうだ。更に驚くべきは我々男性が、その性を最も感じるであろぅと思っていた妊娠や出産もそれだけでこの性質を女性が覚醒させることは無いのだと云う。

この性は女性としてではなく、親から得る、または子から影響される親としての受け身の経験、それらがこの性を育んでいく。つまり、子と接触後の人間個人としての学習と経験の中で培っていくものなのだ_。

以前にTVで、女性が長寿なのは"孫の存在"であると伝えていたが、思えば最近の女性の子育て離れは、先人から脈々と伝承されてきた様々な環境の喪失と、偶然では無い一致をみる。

母にも母が必要なのだろう。
勿論これは父性にも言える。

              ♪For Mom / Buckethead
関連記事

Comment

こんばんは。
家族は家族になるんですよね。同じものを食べて、同じものを見て笑って、怒って、悲しんで、泣いて、喜んで。その共通体験の積み重ねが絆を作るのだと思います。

愛されているという実感。見守られているという安心感。それを家族に与えられているかと、今回の記事を拝見して身が引き締まる思いです。

父性にも言及されていて、しみじみと拝読しました。

コメントありがとう御座います。
何か右よりなエントリだったかな...なんて心配してましたが正しく伝わっているようで有り難く思います。

やはりコメントは有り難いでものす。特に隠している言葉を、こぅして拾って貰えると何より嬉しいです。

いろんな家庭があると思います。父子家庭・母子家庭、または両親のいない家庭など様々だと思います。でも大切なのは自分で切り開かなければならないことと、教わった事の大切さ、両方を大切にすることだと思います。最近はやけに皆、前者に偏ってないかな?なんて思った次第です。

それにしても母性本能なんて言葉は男性上位の社会で生まれた言葉なんて思ったら、哀しくなると共に、男性がきちんと”理解”してあげねばな...とも、思いました。
非公開コメント

Favorite links
Personal
管理者:武辺舎
Year of birth:1970
Sex:Man
Occupation:S,National government employee
Family structure:One wife,Three children
Sports:Baseball,Bayonet
Mail:buhensha@gmail.com
マイブレス飲食部門会員No1007
iNOVEL:武夫の拵え(2010.10 〜 連載中断。なお作業はコツコツ継続中)

武辺舎

Latest Entries
Comments

openclose

Buhen暦

▲NOW

Category
