スポンサーサイト


必然より偶然

takashima.jpg


高嶋 龍弘(たかしま たつひろ)
生年月日:1992年8月3日
出身:東京都
身長:165cm
戦績:5勝(1KO)2敗
所属:シーザー力道場


何でだろぅ... 急に興味が湧いた ... 考えた ...
元ホームレス中学生という異色の格闘家だから、私は彼に好奇心を持ったのでは無い。なら、oumさんが以前に紹介したときに、それは始まっていた筈だ。
違う ...
今回、この新聞記事や、朝日新聞のwebを読んで...
読んでいるうちに ...
彼の、たった一つの変化に興味が湧いたのだ ...。

幼いときから、家庭や社会の事情で、今をやり過ごす事に一所懸命だった彼が、家出をきっかけに知り合った、青いテントで暮らす50歳代の男性への単なる ''好奇'' が、「知りたい」「学びたい」という意識を増幅させ、今までの「受け身な学び」から解放されたからだ。そこに私が、気づいたから興味があるのだ ... いや、少し違う。
そんな事は、俺だって以前から知っていて、「作業のような宿題の仕方は駄目だ」「目的意識を持て」「やりたいことを見つけろ」などと、子供には言っていたのだが ... そういう諭しこそが、子供の更なる「受け身な学び」に繋がっていた事に気づいたからだ。

今や、知ろうとしなくても入る上辺の知識で、子供は目一杯なのか ...
違う。知識の量など問題では無い。キャパでも無い。

お前らに、俺が望んでいるのは、憧れから生まれる ''学び'' の姿なのだ。


やっぱり、川か山にでも捨ててこようかな ...

関連記事

Comment

うわあああああああああああああ!!
すっげえ嬉しい!
そうなんですよ!彼は家出という所謂「逃避」から大事なものを学び、今につなげているんです。家庭や学校に嫌気がさして飛び出してしまった高嶋君ですが、ダンボールハウスでの生活が今の自分にとっての原点だと思っているそうです。変わる切欠となったホームレスのおじさんから離れ家に戻ったとき、自分が今までと違う成長を遂げていることに事に気づいて本格的に格闘技に打ち込み始め、今やプロの世界へと足を踏み入れ戦い続けています。
高嶋君は自分にとっての恩人であるホームレスのおじさんにもう一度会いたいと常々言っています。ジムに入門したことを報告しようとした時には既に今までの場所には居なくなっており、今に至るまで行方が分からないそうです。だからこそ、自分が有名になっておじさんが自分を探していることを知ってくれればまた会えるかもしれない。その点が大きなモチベーションになっていると言っていました。
是非皆さんも応援してあげてください!

こんばんは。
古くから、
かわいい子には旅を・・
獅子は我が子を・・
という言葉がありますね。
どうやって、これからの世代に気づかせてやるべきなのか・・
私も考えるテーマです。

oumさん
高嶋龍弘 選手については、こられか結果とか広報していければと思っています。何か情報ありましたらコメントお願いします。

阿部五郎さん
阿部さんにもテーマでしたか。
ん~朝から良い♪が流れてきました。
非公開コメント

Favorite links
Personal
管理者:武辺舎
Year of birth:1970
Sex:Man
Occupation:S,National government employee
Family structure:One wife,Three children
Sports:Baseball,Bayonet
Mail:buhensha@gmail.com
マイブレス飲食部門会員No1007
iNOVEL:武夫の拵え(2010.10 〜 連載中断。なお作業はコツコツ継続中)

武辺舎

Latest Entries
Comments

openclose

Buhen暦

▲NOW

Category
